かなり気分的な日記

自分が読んだ本の履歴です。

-【なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣】ケリー・グリーソン著/楡井浩一(にれいこういち)訳〜PHP研究所〜

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

商品の説明

内容紹介

世界中のビジネスマンが学んだ『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』の新装版が、バージョンアップ&1・5倍のページ大増量で登場!
きわめて有能な人々、仕事がうまくいく人は、何をしているのか?
そのやり方を集約すれば万人に当てはまる法則になるのではないか?――
この本には、世界中のビジネス・テクノロジー協会(IBT)のクライアントが採用し、自らの仕事の法則として取り入れた、実証済みの戦略が散りばめられている。
わたしたち個人の仕事を改善するにはどうしたらいいのか?
手早く始めるにはどうすればいいのか? 手早く片づけて、より多くをこなすためにはどうすればいいのか? どんなシステムが最も有効なのか?
これらすべてのテーマを網羅している本書が、あなたの生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)を大いに変える!

内容(「BOOK」データベースより)

本書の第一版が世に出て以来、テクノロジーの進歩はすさまじく、ものごとを処理する方法も大きく変化した。この本も四版目となり、ここ数年の技術の変化を多く反映させることにした。きわめて有能な人々、仕事がうまくいく人は、何をしているのか?そのやり方を集約すれば万人に当てはまる法則になるのではないか?―この本には、世界中のクライアントが採用し、自らの仕事の法則として取り入れた、実証済みの戦略が散りばめられている。

レビュー

これを読んで自分の仕事のやり方が明らかに変わったことは、今まで割り込みで入ってきたような作業を後回しにして、結局やる時間がなかったりだとか、後回しにした作業が積み重なって余計に時間を取られたりしていたのを、その都度こなすようにしたことで、全体的な作業効率が飛躍的に向上したことかな。後回しにすると、その内容を思い出すために使う時間がもったいないと思った。