かなり気分的な読書日記

自分が読んだ本の履歴です。

-【女子大生会計士の事件簿】山田真哉著〜角川文庫〜

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

かつてない超実用的ビジネス・ミステリ、デラックス版として文庫化!
キュートな女子大生会計士・萌実と新米会計士補・柿本が監査の先々で出くわす奇妙な〈事件〉。粉飾会計、会社乗っ取り、クーポン詐欺など、バラエティ豊かな謎を解くうち、会計についての知識まで身につく!

内容(「BOOK」データベースより)

あなたのキャリアや資産の命運は―すべて“会計”が握っている!キュートな女子大生会計士・藤原萌実と入所一年目の新米会計士補・柿本一麻が監査の先々で出くわす奇妙な事件。粉飾会計、会社乗っ取り、クーポン詐欺などバラエティ豊かな謎を解くうち、会計の仕組み、会社の仕組み、そして経済の仕組みがみるみる分かる!単行本未収録の短編二本を追加収録したデラックス版として、かつてない超実用的ビジネス・ミステリ待望の文庫化第一弾!さらにとにかく便利な「やさしい会計用語集」付き。

レビュー

別に会計士を目指すわけではなく、単に会計用語に慣れたかったので、あまり堅苦しい本よりはと思って探していたときに見つけました。
一つ一つが推理モノのストーリーになっているので、とても読みやすく、またストーリーの中にニュースや日常でよく耳にする会計用語が出てくるので、とてもわかりやすいです。
用語説明もついていて、会計用語に慣れる程度であれば、オススメだと思います。