商品の説明
「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!
レビュー
以下のことをよく理解してコミュニケーションをとることが大切だと感じた。
- 話し方において一番大切なことは、聞くことである。
- まず聞こう。
- 笑顔、声、体全体の表情が大切。
- 人は誰もが自分のことが一番大切。自分に一番興味がある。
- 本来、誰もが自分のことを認めてほしい。自分のことをわかってほしいと願っている。
- 人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになる。
- 相手を会話の主役にする。
- 大切な人と一緒に笑う。
- 「正論」は、相手と自分を同じ目線に揃えて言う。ストレートに言わない。相手を傷つけないこと。
- 「一緒に考えよう」で相手に寄り添う。
- 相手に合わせて「がんばる」を使い分ける
- 叱る時こそ、相手への敬意と労いを忘れない。
- 意識は言葉を変え、言葉は行動を変えていく。
- 叱られた後、「謝罪」と「感謝」を伝える。
- 感謝の言葉を口ぐせにし、ほめ言葉は積極的に受け取る。
- 相手の「言葉」を額面通りに受け取るのではなく、本当の「感情」に気づくこと。
- 相手の幸せだけを祈って話しをする。