かなり気分的な日記

自分が読んだ本の履歴です。

【THE TEAM 5つの法則】麻野 耕司

商品の説明

●偉大なチームに必要なのは「リーダー」ではなく『法則』だ

「個」の重要性が叫ばれている今。そこからさらなる成長・脱却を遂げるためには、個と個をつなぐ「チームワーク」が重要だ。

しかし、私たちは正しいチームづくりを教わったことがあっただろうか――。

本書は経営コンサルタントとして数多くの組織変革に関わってきた著者が、Aim(目標設定)、Boarding(人員選定)、Communication(意思疎通)、Decision(意思決定)、Engagement(共感創造)という 5つの法則をもとに、成功するチームとはなにかを科学的に解明した、チームづくりの決定版だ!

「『THE TEAM』というタイトルには、チームの法則の決定版を届けたいという思いと共に、読んでいただいたすべての読者の方が「あなたのチーム」をつくれますようにという願いを込めました。 今こそ「チームの法則」によって、ドラマや映画の中では当たり前のように起こる「チームの軌跡」を自らのチームで起こせるようになることを祈っています。 」
(本文「はじめに」より)

レビュー

会社の同僚に薦められて知った本。自分のバイブルとなった本です。
部下に問題の本質を理解してもらう目的で、私自身よく相手に詰める言い方をしてしまうことがあるが、本書を読んで「心理的安全」という言葉を知り、自分の言動を見直すきっかけになった。
本書の「理解してから理解される」という内容を読んで、詰めるのではなく、まずは相手を理解し、問題の原因を助けるような行動をとることにより、相手の立場にたって解決するということを学んだ。